IMG_6701

家事アイデア

誰でもキレイに卵焼きを焼く方法


どうも、ちーです。
今日は、崩れてしまいがちな卵焼きが形良く焼ける方法を紹介します。

材料
・卵
・片栗粉
・砂糖、醤油などお好みの味付け

やり方は簡単!といた卵に片栗粉を少々入れて、焼くだけ。
片栗粉のおかげである程度固まってくれるので、ぶきっちょでもうまく焼けます。
ただし、片栗粉を入れすぎると、味に支障をきたすので注意が必要です。

ぜひお試しあれ〜。

中がふわふわ♡バリュミューダ風トースト


どうも、ちーです。
今日は、トーストが美味しく焼ける方法を教えます!
「バリュミューダ」って知ってますか?実は家電メーカーの会社名で、トースターや扇風機など人気商品を作っている会社名です。
水蒸気でトーストするトースターが美味しいと話題です。
でもこのトースター結構高いので、今回は普通のトースターでバリュミューダみたいにする方法を試しました。

作り方
1.食パンを皿に置く
2.食パンに霧吹きで水をかける(湿っぽくなるくらい)
3.トースターで焼く

比較のため、普通の焼き方もしました。
まず、形が違いますね!
普通の焼き方だと変形してしまってます。
実際食べてみると、バリュミューダの方は、中がふわふわで甘みがあり美味しかったです!
とっても簡単なので、ぜひお試しあれ〜。

キッチンの生ゴミ臭を予防する方法3つ


どうも、ちーです。

キッチンの大敵、生ゴミ臭。
3つの工夫をすることで、ほぼなくすことができました。
今日は、その方法をご紹介します!

シンクに三角コーナーを置かない


生ゴミ臭の一番の要因は、三角コーナーに溜まった生ゴミ。
これをそもそも溜めないという方法です!
私は、キッチンの後ろに設置したキッチン台に網状の容器を置き、その上にスーパーでもらうビニール袋をかぶせてます。
シンクが汚くならず広々使えるので一石二鳥です!

生ゴミに重曹をふりかける
ビニール袋は、料理が終わるたびに捨てて、生ゴミを放置しないようにするのですが、捨てる前にすることがあります。
それは、生ゴミに重曹をかけること!
重曹は、アルカリ性で生ゴミ臭を分解するなにかがあるようです。
匂いが漏れないようにしっかり縛って、ゴミ箱に捨てればOK!

ゴミ箱の底に紙&重曹
ゴミ箱の底に、紙と瓶などに入れた重曹を置いておきます。
紙は水を吸収するため、重曹はアルカリパワーのために入れます。
こうすることで、ゴミ箱も臭くなりにくい!

生ゴミ臭があると、虫が湧きやすくなり大変です。
しっかり予防して、快適なキッチンにしましょう♪

もっと料理をしやすく!レシピはスマホじゃなくて紙で見るのがおすすめ

どうも、ちーです。

ネットのレシピを見ながら料理するとき、スマホで見ると、スマホが水で濡れてしまいます。

そこで、ネットのレシピを紙で印刷して見る方法をやってみました。

ポイントは3つ。

(1)Evernoteで不要な部分をカット!
Evernoteのwebクリッパーで、「記事をクリップ」すれば、メニューバーや広告を除いたきれいな印刷画面のできあがり。
詳しくはこちら↓

(2)A41枚にまとめて印刷!
クックパッドだと、Evernoteを使えば、大体1レシピ2~4ページなので、複数レイアウトで1枚にしましょう。これで全行程がぱっと分かります。

(3)マグネットで固定する!
コンロの奥などにマグネットが付けられるものがあれば、マグネットで固定すると見やすいです。なければマスキングテープとかでも良いかもしれません。

紙だと良いのは、まずスマホが汚れないこと。

あと、レシピの注釈、追加で入れたい材料なども簡単に書き加えることができます。

複数の料理を同時に作るときは、作る順に紙を重ねて止めておくと便利です。

お気に入りのレシピは、キッチンの脇に紙で置いておけば、いちいち調べることなく簡単に取り出せます!

レシピをスマホから紙へ。おすすめです。
お試しあれ〜。
LINE購読
友だち追加
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
  • ライブドアブログ